田中好子さん:最後の日々振り返るドキュメンタリーを20日放送

ドキュメンタリー番組が放送される故・田中好子さん=フジテレビ提供
1 / 1
ドキュメンタリー番組が放送される故・田中好子さん=フジテレビ提供

 11年4月に55歳で亡くなった元キャンディーズのメンバーで女優の田中好子さんが過ごした最後の日々を振り返る特別番組「独占秘話!初公開!秘蔵映像 田中好子最後の180日~スーちゃんが愛する人に残したメッセージ~」が20日午後9時からフジテレビ系で放送される。田中さんの夫・小達一雄さんが、告別式で流された田中さんの肉声メッセージについてテレビで初めて語るほか、2人が新婚旅行でハワイを訪れた際の映像が初公開される。

ウナギノボリ

 田中さんは73年に、伊藤蘭さん、藤村美樹さんと共に「キャンディーズ」としてデビュー。「スーちゃん」の愛称で親しまれたが、78年に同グループは解散し、田中さんは芸能界をいったん引退した。その後、80年に女優として芸能活動を再開。映画やドラマで活躍し、映画「黒い雨」で日本アカデミー賞主演女優賞などを受賞した。結婚2年目の健康診断で乳がんが発見されたが、周囲には病気を打ち明けず、19年間、女優を続けながら病気と闘い、11年4月21日に亡くなった。告別式では出棺を前に田中さんが同年3月29日に録音したという約3分間の肉声が公開された。

 番組は、小達さんのほか、田中さんとドラマで共演した俳優、番組のプロデューサー、同級生らが田中さんの素顔を語るドキュメンタリー。小達さんは、肉声メッセージについて田中さんと交わしたやりとりなど語っており、「なぜ最後まで女優の仕事にこだわり続けたのか」「余命宣告を受けてから目指した最後の夢」など、病床にあった田中さんの最後の日々が明かされる。

 フジテレビ編成部の情野誠人さんは「日本中が愛した田中好子さんの残したメッセージを伝えられれば」と話している。

 放送はフジテレビ系20日午後9時~同10時52分。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事