注目ドラマ紹介:「都市伝説の女」 長澤まさみが“美しすぎる”マニア刑事に 

1 / 6

 女優の長澤まさみさんが主演する連続ドラマ「都市伝説の女」(テレビ朝日系)が13日にスタートする。「TRICK」「時効警察」などのヒット作を送り出してきた「金曜ナイトドラマ」枠での放送で、刑事役初挑戦の長澤さん演じる“都市伝説マニア”の刑事が、絶妙かつ珍妙な捜査によって、都市伝説に絡んだ難事件を解決していくコメディー・ミステリーだ。

ウナギノボリ

 ドラマは、「都市伝説を立証するために刑事になりました」と公言するほどの“都市伝説マニア”で、警視庁捜査1課の刑事・音無月子(長澤さん)が、美しさとマニアックな視点の絶妙かつ珍妙な捜査で、都市伝説に絡んだ未解決事件を解決していく1話完結型コメディー・ミステリー。何でも都市伝説に結びつけて考え独自の捜査をこっそり進める月子をサポートする鑑識課員・勝浦洋人を溝端淳平さん、数々の難事件を解決してきた捜査1課の刑事・丹内市生を竹中直人さんが演じる。刑事らしからぬ衣装で、惜しげもなく披露しているという長澤さんの美脚も注目を集めそうだ。

 13日放送の第1話は、内山理名さん、柏原収史さんらがゲスト出演。月子が警視庁捜査1課に着任した日、東京・大手町のビル脇の路地裏で「ハギノ電工」の男性社員の遺体が見つかる。ビル屋上には、この社員の靴がそろえて置かれており、部長の萩野亮一(柏原さん)の証言などからも、自殺の可能性が濃厚になるが、現場を検証した月子は、遺体の顔が付近にある「平将門の首塚」の方に向いていることから、「この事件、都市伝説が絡んでいるかもしれません」と、がぜんやる気に。あきれる上司たちを尻目に、「将門のたたりだ」とうわさしている女性社員らの会話に加わり情報収集し始め、その後も、鑑識の洋人(溝端さん)を巻き込んで、こっそりと独自捜査を開始して……というストーリー。

 オープニングテーマは「m-flo」の「Don’t Stop Me Now」で、主題歌は木村カエラさんの「マミレル」。ドラマは13日から毎週金曜午後11時15分~深夜0時15分の「金曜ナイトドラマ」枠で放送予定。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画