原田泰造:キャスター挑戦に「4月からインテリデビュー」と意欲 「あさイチ」にライバル宣言

「情報LIVE ただイマ!」の会見に登場した原田泰造さん(右)と伊東敏恵アナウンサー
1 / 10
「情報LIVE ただイマ!」の会見に登場した原田泰造さん(右)と伊東敏恵アナウンサー

 NHKの夜の新情報番組「情報LIVE ただイマ!」の会見が12日、同局の放送センター(東京都渋谷区)で行われ、メーンキャスターを務めるお笑いトリオ「ネプチューン」の原田泰造さんが出席した。お笑いだけでなく俳優としても活躍している原田さんだが、情報番組のキャスターには当初、オファーに戸惑ったという。原田さんは、最近の出来事や社会問題などを取り上げる同番組を通じて「頭が良くなっていくと思う」と期待に胸をふくらませ、最近気になっている話題を聞かれると「北朝鮮の問題とか、五輪、消費税、民主党がどうなるのかとか」とまじめにコメント。「4月からインテリデビューを掲げています! ライバルは(同局朝の情報番組)『あさイチ』です」と対抗意識を燃やしていた。

ウナギノボリ

 番組は、20~50代の働く人をターゲットに、国際問題や政治、経済、スポーツなどのテーマをピックアップし、さまざまな専門分野で活躍するコメンテーター「Team 未来の頭脳」がニュースを解説。原田さんに加え、「ニュースウォッチ9」などを担当した同局の伊東敏恵アナウンサーがキャスターを務める。NHK総合で13日から毎週金曜午後10時~同48分に生放送。

 会見には、伊東アナも同席。まだ、番組で具体的に何をやるか分かっていないという原田さんは、「僕は伊東さんがいるからすごく安心してます。何ていうか、お母さんと一緒に番組やってるみたいで」と笑顔で語り、また、伊東アナは「新番組は気が重いんです。しかも金曜の午後10時、誰が見てくれるの(笑い)。だいたい、(昔は)私も金曜夜10時に、NHKを見ずに飲み歩いていたほうなので。でもいいんです、バーでワンセグでも、何でもいいので見ていただければ」と訴え、会場の笑いを誘っていた。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事