THE MANZAI:今年も開催決定 千鳥「優勝狙う」

昨年の「THE MANZAI 2011」で優勝したパンクブーブー
1 / 1
昨年の「THE MANZAI 2011」で優勝したパンクブーブー

 昨年、29年ぶりに最も面白い漫才師を決める大会として“復活”した「THE MANZAI」が今年も「THE MANZAI 2012」として開催される。プロの漫才師であれば、年齢や芸歴の制限なく出場でき、5月初旬~6月初旬にエントリーを受け付ける予定。昨年同大会で決勝に進出したお笑いコンビ「千鳥」は大悟さんが「優勝狙ってみます」、相方のノブさんが「今年こそ優勝します!」と意気込んでいる。

ウナギノボリ

 番組は、80年~82年にフジテレビ系で放送され、「B&B」「ツービート」などの漫才師を輩出して漫才ブームを巻き起こしたバラエティー番組「THE MANZAI」を“復活”させたもので、優勝賞品はフジテレビのレギュラー番組。昨年はビートたけしさんが最高顧問、「ナインティナイン」が司会を務め、出場した1516組の中から、「パンクブーブー」が優勝した。その賞品として今年1月9日から同コンビのレギュラー番組「ミタパンブー」(毎週月~木曜深夜0時35分)が放送されている。

 昨年、決勝に進出した「Hi−Hi」は「僕らにとって『THE MANZAI2011』は人生が変わった大会でした。18年くすぶっていた僕らにとって特別な大会」と振り返っている。また出場すれば、連覇の可能性もある「パンクブーブー」の佐藤哲夫さんは「出場する人も、観覧に行く人も、テレビで見る人も、みんなで漫才を楽しみましょう!」と呼びかけている。

 「THE MANZAI 2012」は、6月初旬~7月中旬に1回戦を行い、300組を選出。8月に2回戦を開催し、勝ち上がった50組が「THE MANZAI 2012 認定漫才師」となり、10~11月に開催する「本戦サーキット」で決勝大会に進出する十数組を決定する。決勝大会は12月に同局で生放送する予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事