KEROCKETS:自作ブラウザゲームの共有サイト開設

ブラウザゲームやコンテンツを制作して共有できるサイト「KEROCKETS」
1 / 1
ブラウザゲームやコンテンツを制作して共有できるサイト「KEROCKETS」

 ブラウザ上で制作したゲームやコンテンツを共有して楽しむことができるサイト「KEROCKETS(ケロケッツ)」が11日開設された。ツール「ケロウェア」を使用してゲームを制作でき、写真やイラスト、音楽などゲームの素材となるコンテンツも含め投稿できる。利用者同士は制作した素材を使って作り上げたさまざまなゲームを公開しプレーすることもできる。

ウナギノボリ

 KEROCKETSは情報処理サービス「ワイドテック」(東京都江東区)が開設。制作・公開・プレーするといったすべての動作がブラウザ上で完結しているためダウンロードやインストールなどの操作が不要。また、利用者は制作したりプレーするほかにコメントを書き込んだり、お気に入りのクリエーターをフォローするなどSNSの基本機能を使ってコミュニケーションを楽しむこともできる。

 また、自分で制作したゲームをシリーズでリスト化したり、クリエーターの作品ごとにリスト化、お勧めシューティング素材セットなどのリストを作って公開することができる「リスト」機能や、SNSのフィード機能でフォローしたクリエーターの最新作を同時に時系列に確認することもできる。

 ワイドテックは、NTTグループの大規模ネットワーク管理システムの開発・運用実績などにより、高度なネットワークシステムの運用や保守・セキュリティー技術、モバイルコンテンツのノウハウを蓄積するとともに、「パッケージ・ソリューション 自社独自開発」「大規模ネットワーク・サーバ運用保守」「ソリューション・サービス販売」などの事業を展開している。(毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事