本の王子様:「HUNTER×HUNTER」がトップ 「キン肉マン」も人気

首位を獲得した「HUNTER×HUNTER」30巻(集英社)
1 / 1
首位を獲得した「HUNTER×HUNTER」30巻(集英社)

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(1~7日)は、冨樫義博さんの「HUNTER×HUNTER」30巻(集英社)がトップでした。

ウナギノボリ

 ◇前週の動向

 予想通り「HUNTER×HUNTER」30巻が首位を獲得。改めて人気の高さを再確認させられた形で、今後も安泰でしょうね。2位はアニメがスタートした「めだかボックス」15巻。前巻と比べても好スタートを切っています。アニメ化の効果が出るのはこれからでしょうね。

 3位には天王寺キツネさんの「ガンナーズ」1巻がランクイン。同じ天王寺さんの作品「うぽって!!」はアニメがスタートしており、こちらも注目が集まりそう。注目していた「キン肉マン」38巻は、30代以上のユーザーを中心にネット通販も含めてかなり売れました。これまでも派生作はありましたが、今回は前巻にあたる37巻も売れており、“本家”の復活はファンにとってまさに「待ってました!」という気持ちなのでしょう。

 ◇今週の動向

 電撃文庫の人気作が多数発売されることもあって、上位陣は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」10巻、「魔法科高校の劣等生」5巻、「アクセル・ワールド」11巻、「さくら荘のペットな彼女」7巻と“電撃祭り”になりそう。「進撃の巨人」7巻も人気を集めそうですが、同時発売されるフィギュア付きの限定版と売り上げが割れるかもしれません。テレビアニメがスタートした「這(は)いよれ!ニャル子さん」9巻、完結巻となる「マップス ネクストシート」15巻あたりも注目です。

 ◇まんが王1~7日のランキング

1位 HUNTER×HUNTER(30)

2位 めだかボックス(15)

3位 ガンナーズ(1)

4位 青の祓魔師(8)

5位 キン肉マン(38)

6位 木曜日のフルット(2)

7位 トリコ(19)

8位 Fate/Zero(3)

9位 ぼくの体はツーアウト(2)

9位 イビツナ

9位 パパのいうことを聞きなさい!(2)

 ◇プロフィル

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。

ブック 最新記事