前田敦子:最新写真集が3週連続トップ10入り 女性ソロでは初

「前田敦子写真集 不器用」の表紙
1 / 1
「前田敦子写真集 不器用」の表紙

 5日発表されたオリコン週間本ランキング(9日付)によると、アイドルグループ「AKB48」からの卒業を発表した前田敦子さんの写真集「前田敦子写真集 不器用」(小学館)が1万7000部を売り上げ、総合部門で10位を獲得。3月16日の発売以来、3週連続でトップ10入りを果たした。

ウナギノボリ

 これまで女性ソロ写真集の連続トップ10入りは「大島優子1stフォトブック 優子」(講談社)と「I Love Rinka Style」(宝島社)の2週連続が最高で、3週連続は08年4月の同ランキング開始以来、初めて。また、同ランキング写真集部門では3週連続の首位となった。

 「不器用」は、前田さんが20歳を迎えて初の写真集で、全編パリで撮影した写真で構成。メトロに乗ったり、シャンゼリゼ通りを散策、カフェ風景のほか、下着姿や素肌を見せたセクシーショットも掲載されている。発売前から注目を集め、好調なセールスを続けていたが発売直後に「AKB48」卒業が発表されたことで、さらに売り上げを伸ばし、4度の重版で発行部数13万部を突破している。

 なお、同ランキング総合部門では、3月28日に発売された東野圭吾さんの最新作「ナミヤ雑貨店の奇蹟」(角川グループパブリッシング)が4万3000部を売り上げ、初登場首位を獲得した。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事