芸能ニュースランキング:1位はあっちゃん卒業 2位はAKB米公演 3位はオセロ中島

AKB48からの卒業を発表した前田敦子さん(C)AKS
1 / 1
AKB48からの卒業を発表した前田敦子さん(C)AKS

 3月26~31日に放送されたワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能の話題は、人気アイドルグループ「AKB48」の前田敦子さん卒業のニュースだったことがテレビ番組のリサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位はAKB48が登場した全米桜祭りのニュース、3位はオセロの中島知子さん家賃滞納騒動の話題だった。

ウナギノボリ

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 結果によると、1位の前田さんのAKB48卒業のニュースは、3月23~25日の3日間、「さいたまスーパーアリーナ」(さいたま市)で開催された同グループのコンサートで、前田さんが自身の口でAKB48からの卒業をファンに発表したというもの。また、同コンサートではメンバーの悲願だった東京ドーム公演の決定、SKE48の松井珠理奈さん、NMB48の渡辺美優紀さんのAKB48への加入と続々と重大発表がなされた。放送時間は計4時間11分26秒だった。

 2位はAKB48が米国ワシントンで開催された「全米桜祭り」の100周年イベントで、メンバーの高橋みなみさんら16人がコンサートを行ったニュース。放送時間は計1時間6分27秒だった。

 3位はオセロ中島知子さんの家賃滞納騒動の話題。中島さんが自宅として使用していたマンションをめぐる家賃滞納訴訟で、マンションオーナーで俳優の本木雅弘さん夫妻が23日付で訴えを取り下げていたことが分かった。放送時間は計57分43秒。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。(毎日新聞デジタル)

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 小栗旬・映画「宇宙兄弟」ジャパンプレミア

5位 郷ひろみ・再々婚

6位 きゃりーぱみゅぱみゅ・香港ミニライブ

7位 庄司智春&藤本美貴・第1子誕生

8位 L’Arc−en−Ciel・米国公演

9位 押尾学・薬物中毒女性死亡事件

10位 黒木メイサ・バンダイCM発表会

テレビ 最新記事