しろくまカフェ:櫻井孝宏ら豪華声優陣が制作発表に登場 追加キャスト発表も

アニメ「しろくまカフェ」で声を担当する(左から)パンダくん役の福山潤さん、シロクマくん役の櫻井孝宏さん、ペンギンさん役の神谷浩史さん (C)ヒガアロハ・小学館/しろくまカフェ製作委員会 2012
1 / 1
アニメ「しろくまカフェ」で声を担当する(左から)パンダくん役の福山潤さん、シロクマくん役の櫻井孝宏さん、ペンギンさん役の神谷浩史さん (C)ヒガアロハ・小学館/しろくまカフェ製作委員会 2012

 5日に放送が始まるテレビアニメ「しろくまカフェ」の制作発表会がこのほど、東京都内で行われ増原光幸監督と主人公のシロクマくんの声を担当する櫻井孝宏さんら豪華声優陣が担当キャラクターのぬいぐるみを持って登場。さらに追加キャストとしてこの日発表されたリンリン役の川島得愛(とくよし)さんとグリズリーさん役の中村悠一さんも登場。増原監督は同作品を「なんでこんなにゆるいの? というところが一つの見どころなのではないかと思います」とアピールした。

ウナギノボリ

 「しろくまカフェ」は、ヒガアロハさんが「月刊フラワーズ」(小学館)で連載中のゆかいな動物たちが登場するほのぼの系ギャグマンガ。ダジャレ好きなシロクマくんが店長を務める「しろくまカフェ」を訪れるパンダくんやペンギンさんら個性的な動物たちが繰り広げる日常を描いている。

 人間ではなく動物の声を演じるにあたり、櫻井さんは「しろくまカフェの作品の世界の中での『動物と人間』の作り方に最初は戸惑いがありましたね」と話し、「完成のイメージがわきづらく、いろんな面を作っている最中ですので、他人の技も見られたり、新しい発見もあったりと刺激的です」と語った。

 また、パンダメークで登場したパンダママ役の森川智之さんは「僕の場合は動物というだけでなく、性別まで超えてますのでどうしようと困りました」と話し、「パンダのイメージの大きくてモフモフしていて優しそうなママになろうと何パターンかチャレンジしましたが、全部ダメでした」と明かし、「いろんなアドバイスをもらって想像しながら臨みました」とアフレコの裏話を披露した。

 この日は、パンダくん役の福山潤さん、ペンギンさん役の神谷浩史、笹子さん役の遠藤綾さん、半田さん役の羽多野渉さん、常勤パンダさん役の小西克幸さん、ナマケモノくん役の谷山紀章さん、ラマさん役の小野大輔さんも登場した。トークのほか、アニメ第1話前半の先行上映やシンガー・ソングライターのJPさんが歌うオープニング曲「ボクにインビテーション」の披露なども行われた。また、同イベントはUstreamで生中継配信が行われ、視聴者は約2万人に達した。アニメは5日から毎週木曜午後5時半に放送予定。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事