ご当地アイドル:11組がスマホ向けラジオ局でレギュラー 武道館目指しサポーター集め

ご当地アイドル5組が登場した「WALLOP」開局イベントの模様
1 / 1
ご当地アイドル5組が登場した「WALLOP」開局イベントの模様

 スマートフォン向けラジオ局「WALLOP(ワロップ)」が1日開局し、東京・押上の同局スタジオで行われた開局記念イベントに夕方のレギュラー番組を担当するご当地アイドル11組のうち5組が登場してパフォーマンスを披露した。会場では11組の中から「最も早く1万人の有料会員を集めた1グループに武道館公演を約束する」というサプライズ発表が行われた。

ウナギノボリ

 この日、お笑い芸人のイジリー岡田さんの呼び込みで登場したご当地アイドルは、「JK21」「CQC'S」「山口活性学園」「フルーティー」「Barbie Lips」の5組。トップバッターで登場した山口の「山口活性学園」は結成半年ながら息のあったダンスを披露。続いて登場した北海道の「フルーティー」は番組への意気込みを聞かれると「不思議ちゃんが多いので宇宙と交信します」とコメントした。

 また、福岡のミスキャンパスなど現役女子大学生で結成された「CQC'S」はイジリー岡田さんや報道陣に押上で購入したお土産を渡して「これからも末永くお願いします」と応援を呼びかけた。愛知からやってきた「Barbie Lips」は「名古屋弁での番組をお楽しみに」と意気込みを語り、最後に登場した大阪の「JK21」は新体操のリボンを使ったライブパフォーマンスを披露した。

 WALLOPは、地図検索サービスを提供している「マピオン」がスマートフォン向けに提供するインターネットラジオ。専用アプリ「WALLOP」をダウンロードすれば、通信環境さえあれば、いつでもどこでも無料聴取可能。音声をテキストに変換する自動音声認識機能「話ログ」が搭載されており、番組司会者が話した内容をテキストの形で目で見て楽しむこともできる。すでにアプリのダウンロード数は1万件を突破。無料で利用できるが、月額105円の有料プランも用意している。そのほか番組ごとにプレミアム会員を募り、特典サービスを提供する予定。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事