SDN48:涙で39人全員卒業 秋元康が1年後の復活約束

最後のコンサート「NEXT ENCORE」を開いた「SDN48」
1 / 1
最後のコンサート「NEXT ENCORE」を開いた「SDN48」

 アイドルグループ「SDN48」が31日、「NHKホール」(東京都渋谷区)で開催したラストライブ「NEXT ENCORE」をもって全メンバー39人が卒業した。キャプテンの野呂佳代さんは、客席からの退場案内のナレーションを務め、「私たちのことを忘れないでくださいね」と最後のメッセージを送った。また、総合プロデューサー・秋元康さんが、Google+(グーグルプラス)で「一年後にライブをやって、各メンバー、どれくらい成長できたか? 確認しましょう」と復活を約束するコメントを出した。

ウナギノボリ

 コンサートでは、2度のアンコールを含む全37曲が披露され、野呂さんは、「私たちSDN48はAKB48みたいな、たくさんの大きな記録は残せなかったけど、みなさんの記憶に残るチームでいさせてください。この先も、AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、JKT48、みんなの応援よろしくお願いします。これにて、私たちSDNは卒業します。ありがとうございました!」と涙ながらにあいさつ。最後は全員で横一列に並び、「ありがとうございました!」と手をつないで深々とお辞儀し、ファンとの別れを惜しんだ。

 曲の合間にはトークコーナーなども設けられ、メンバーが卒業後について語る場面も。佐藤由加理さんは、「SDN48を結成して、ここまでこられたのもファンのみなさんのおかげ。みなさん1人1人の応援が私たちの力になります。絶対夢をあきらめないで頑張っていきます!」、小原春香さんも、「これからはひとりひとり歩いて行きますが、これからも絶対絶対そばに付いてきてください」と呼びかけた。

 SDN48は、「土曜の夜(Saturday Night)にだけステージに立つ20歳以上の女性グループ」というコンセプトで結成された「AKB48」の姉妹グループで、10年11月にシングル「GAGAGA」で日韓同時デビュー。シングル5枚、アルバム1枚を発売しており、シングル5枚すべてがオリコン週間シングルチャートでトップ3入り。14日発売の集大成となる最初で最後のファーストアルバム「NEXT ENCORE」は、同アルバムチャートで初登場首位になり、初めて1位を獲得した。劇場公演「誘惑のガーター」は、09年8月1日から今月28日のラスト公演まで337回を行ってきた。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事