JUN SKY WALKER(S):宮田和弥が石巻で単独フリーライブ 豪雨の中ファン500人が涙

宮城県石巻市で単独フリーライブを行った「JUN SKY WALKER(S)」の宮田和弥さん
1 / 4
宮城県石巻市で単独フリーライブを行った「JUN SKY WALKER(S)」の宮田和弥さん

 昨年10月に“完全復活”を宣言したロックバンド「JUN SKY WALKER(S)」のボーカル・宮田和弥さんが31日、宮城県石巻市で単独フリーライブを行った。ライブは、バンド解散前の91年2月1日、石巻市民会館でのライブ中に自身の誕生日をサプライズで祝福されたことへの感謝から実現したもので、宮田さんは、豪雨の中集まったファン約500人に「みんなー、笑顔を忘れないでね」とエールを送った。

ウナギノボリ

 「JUN SKY WALKER(S)」は、ボーカルの宮田さん、ギターの森純太さん、ベースの寺岡呼人さん、ドラムの小林雅之さんの4人組。97年に解散し、07年に再結成した。その後、08年に活動を休止していたが11年3月、東日本大震災のチャリティーライブのため活動を再開。同年10月の日本武道館公演で“完全復活”を宣言した。

 東日本大震災のニュースで石巻市民会館の被害を知った宮田さんは、石巻市のために「何かしたい」と常に考えていたという。そんな中、震災で両親と仕事を失った男性ファンから「つらい毎日を送っていたが、大好きだったジュンスカが完全復活したから僕も絶対に完全復活する」という内容の手紙が届いたことをきっかけに、今回のライブが実現した。

 どしゃぶりの雨のため、石巻駅前広場で行う予定を石巻市役所内のショッピングセンターに場所を移してのライブとなったが、代表曲の「歩いていこう」や「START」など全8曲を披露。涙を流しながら歌うファンの姿に、宮田さんはさらに感謝の気持ちで感極まった様子だった。なお、「JUN SKY WALKER(S)」は、約16年ぶりのオリジナルアルバム「LOST & FOUND」を4月25日に発売。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 4 枚

アイドル 最新記事